墨田区両国で腰痛・坐骨神経痛に特化した 両国さいち整骨院

03-6240-2776

定休:木曜日

03-6240-2776

営業時間 9時~13時 15時~20時 土日祝18時まで  

予約はお電話
にて受付

姿勢美人で素敵な女性に

姿勢美人で素敵な女性に

素敵な女性の条件ってなんだと思いますか?

笑顔が素敵とか、スタイルが良いとか、立ち振舞に品があるとか、素敵な女性の基準は人によっていろいろありますよね。

素敵な女性の条件の一つに、「姿勢がキレイ」というのがあると思います。

姿勢をきれいに保てると、見た目がきれいになるだけでなく様々なメリットがあります。

メリット1
若々しく見える
姿勢が正しく美しい人は、実年齢よりも若く見られやすくなります。逆に、背中が丸まって姿勢が悪いと、老けて見えたりとても疲れているように見られてしまいます。

メリット2
健康的になる
良い姿勢でいると、本来持っている体の機能を使いこなせるようになるので健康的になれます。姿勢が悪いと、体にかかる負担が大きくなり健康状態が悪くなりやすいのです。

メリット3
他人に好印象を与える
姿勢がキレイな方は、とても上品な印象を与えます。それは、姿勢がキレイだと動きがしなやかで丁寧に見えるからです。結果として初対面から好印象を持たれやすくなります。

メリット4
ポジティブになれる
姿勢を良くすると前向きになれるというニュージーランドの研究所の研究結果が出ています。
Wilkes, C., Kydd, R., Sagar, M., & Broadbent, E. (2017). Upright posture improves affect and fatigue in people with depressive symptoms. Journal of Behavior Therapy & Experimental Psychiatry, 54, 143-149. doi:10.1016/j.jbtep.2016.07.015.


これだけメリットが有るなら姿勢をキレイにしない理由はありませんよね?

では、きれいな姿勢とはどのような状態を指すのでしょうか。

きれいに見える姿勢は、解剖学的にも正しい立ち姿勢です。
ポイントは、横から見たときに耳たぶ・肩(肩峰)・腰骨・股関節(大転子)・膝・くるぶしが一直線になっていること。

骨盤を立てる意識を持ち、足とお腹(おへその下)と頭が真っ直ぐになってるイメージで立つようにしてみましょう。

まずは、鏡で見たり知り合いに写真を撮ってもらったりして、現状を知ることから始めるといいですよ。

普段から意識して立つ癖をつけていると体にしっかりと定着していき、きれいな姿勢で立てるようになります。