墨田区両国で腰痛・坐骨神経痛に特化した 両国さいち整骨院

03-6240-2776

定休:木曜日

03-6240-2776

営業時間 9時~13時 15時~20時 土日祝18時まで  

予約はお電話
にて受付

疲れをとるだけでなくじゃない!睡眠で得られるメリット

疲れをとるだけでなくじゃない!睡眠で得られるメリット

仕事が忙しくてなかなか睡眠時間が確保できないという方はいませんか。

きちんと睡眠をとる目的は、からだの疲れを取ることだけではありません。
今回はしっかり睡眠を取ることで得られるメリットについてお伝えしていきます。

1.ストレス解消

睡眠は脳を休めて自律神経を整えます。
ぐっすり眠れると、ストレスや不安感の解消につながります。

2.美肌・美容効果

寝てる間にホルモンを分泌します。
特に成長ホルモンは骨や筋肉の成長を促しますが、アンチエイジングの効果を持った代表的なホルモンです。
肌や筋肉、内臓などの新陳代謝をサポートし免疫力を高める効果があります。

3.記憶の整理と定着

嫌な気持ちを抱えていても寝たらスッキリしたことはありませんか?
睡眠は、起きている時の記憶を整理し不安な感情や記録を取り除く効果があるのです。
また、覚えたことが睡眠を取ることで定着されます。

4.免疫力が上がる

睡眠不足が続くと風邪を引きやすくなります。
細菌やウイルスに対する免疫力は睡眠中に高まります。
風邪をひくと眠たくなるのは、免疫力を高めるための正常な体の反応なのです。

5.疲労回復

筋肉だけでなく脳や臓器などを含めた体全体の疲労をとる効果があります。
心身ともに疲労を取り除くことができます。


あなたの睡眠が足りているかに基準は、日中に活動的に動けるかどうかを判断基準にしてみましょう。
まとまった睡眠が確保できない方は、睡眠の質を高めることが必要です。
起床時間から逆算して食事や入浴の時間を考えると、質の高い睡眠がとれるでしょう。